nikukyuu_mako’s diary

人なのに手に肉球があります。コロナウィルス騒ぎで生物分野の再勉強中です。生物の大筋を見つけましょう。

パスツールとワクチン

1885年パスツール狂犬病のワクチンを作っています。ワクチンは毒性が弱くて 予防になり得るものです。

狂犬病のワクチンを人に接種してその効果を人々が知ると、ワクチン接種のため研究所に人が押し寄せ、研究どころでなくなった。めんどくさいことになったので、ワクチン接種のために別院ができた。それがパスツール研究所である。狂犬病は一度発症すると100%の致死率で、15才以下が40%を占める。

パスツールは病原体の培養を通じて、これを弱毒化すれば、その接種により免疫が得られると理論的裏付けを行った。そして、その応用の道を開いた。弱毒化した微生物を摂取することで免疫を獲得することができるってことです。

1885年弱毒化狂犬病ワクチンが作られた。これは狂犬病を発症したウサギの脊髄を摘出し、石炭酸に浸して弱毒化したものです(のちに狂犬病はウィルスによって起こり、そのウィルスを不活化することが証明された)。そして、それは狂犬病のワクチンであるだけではなく、狂犬病発症早期なら発病の防止が可能であることも発見している。「初めて人に使うとき、僕はためらいから、手が震えるであろう」と言っていた。

天然痘のワクチンを試したジェンナーの実験は人体実験。ワクチンは弱毒化してほぼほぼ大丈夫と思うけれど、狂犬病のタネを人に使うことは殺人行為であることをパスツールは自覚してることを示してる。でもでもでも、致死率100%の狂犬病を、狂犬病から人の命を救うワクチンの開発は必要だ。

子供の時に読んだ偉人集ネタ。確かこんな感じ。

「先生!子供が狂犬に噛まれた」・・・大人に担ぎ込まれる子供。「先生、なんとかしてください。」懇願する大人。ぐったりしている子供にパスツールがワクチンを打つ。その手は震えている。。数日後、「ありがとうございます。子供、生きています。先生のおかげです。」。。確かこんな漫画。

それからが大変。研究所がワクチンを求めて連日 長蛇の列になった。

 

偉い人は死後の墓も引っ越しさせられる。パスツール研究所に引っ越ししている。パスツール研究所ナチスに占領された。墓暴きをしようとしたドイツ人に鍵を渡すことを拒み研究所の守衛は自死した。守衛さんは狂犬病ワクチンを打った3番目の子供だった。親から「あんたが生きてるのはパスツールさんのワクチンを打ったからよ」と言い聞かされてたんや思う。・・命の恩人をナチに!!!!・・・鍵は俺が隠した。鍵のありか?俺以外は知らん・・この年、65才まで生きれたら、もう充分だ。

パスツールはすごく尊敬された人です。