nikukyuu_mako’s diary

人なのに手に肉球があります。コロナウィルス騒ぎで生物分野の再勉強中です。生物の大筋を見つけましょう。

ウィルスってなに?

 

 

「ウィルスは細胞に寄生して生きる。」

「ウィルスはそれ単体では生きていけないので、他の人生物の細胞に入って増えていく。

人の遺伝子解析すると、細胞を作ったり、新陳代謝や生きるのに必要でない情報もはいっている。その不必要な情報の中にはウィルスの遺伝情報が組み込まれていることがわかっている。そこから人類の進化の過程で細菌やウィルスとともに生きてきた我々人類の進化がみえる。」

 

生物の教科書にのっていた気がするんだけど、本当かな。疑いの目で見ていたから テストでは赤点ギリの及第点で擦り抜けていた。。目で見えないことはわからないし。

 

でも これって。。。断捨離の行き着く先のミニマリストなのかしら。都会に住んでいるとコンビニ店はあるし自炊しなくても大丈夫。薪割り、水汲み、火おこしも不要だわ。。それとも、子供で親が面倒みてくれるのだったら 着替えと勉強道具だけで生きていけるし。。一人暮らしのようにフライパンや鍋、コップ、スプーンなどいらない。。ひとり暮らしの部屋を見たら、生活に必要のない何かしらの趣味のものがあるし。。コンビニ店の品揃えをみると、店々によって品揃えも違い地域に根差した進化もみえる。。そういうことなのかな。多分そういうことだわ。

案外、目に見えないウィルスも人と同じなのかしら。かしら?かしら?そうなのかしら?