nikukyuu_mako’s diary

人なのに手に肉球があります。コロナウィルス騒ぎで生物分野の再勉強中です。生物の大筋を見つけましょう。

コロナウィルスのPCR検査対象者のお熱はきつい

新型コロナウィルス感染症PCR検査の保険適応が可能となった(R2・3・6)時の情報です。この時の検査が受けられる条件です。

●風邪の症状や37、5度以上の熱が4日以上続く方

●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方  

ただし高齢者や糖尿病、心不全、呼吸疾患のある方や透析、免疫抑制剤抗癌剤を服用している方は上記症状が2日以上続く場合

 

37、5度以上 4日以上

 

これはとても体がきついと思います。ウィルス性の疾患(麻疹・はしか)に大人になってからかかった時に経験しました。毎日夕方6時くらいにじわじわと熱が上がってきます。解熱鎮痛剤を飲んでも効果がありません。時計を見ながら 今日も熱が出たかと諦めつつ布団から出れなかったことを思い出します。寒くてガクガクふるえるし、だるくてしんどくて体が動かないのです。解熱鎮痛剤を毎日1日3回飲んでいるのに、、昼間はなんとか大丈夫なのに、、夕刻にじわじわと上がってくるの。すごく嫌。。近くの診療所で「もしかして麻疹?熱が4日下がらなかったら救急病院を受診してね」の声を頼りに救急病院に行きました。結局、肝機能検査でケタ数が明らかに違う検査値が出ました。即入院です。2週間点滴を受けました。「麻疹かも」と同乗のエレベーターに乗り合わせた人に伝えると 子供連れの人には嫌な顔をされて一緒に乗ってもらえず、普通の大人にはプッと笑われました。プッって、そんな笑い方。。心が折れました。