nikukyuu_mako’s diary

人なのに手に肉球があります。コロナウィルス騒ぎで生物分野の再勉強中です。生物の大筋を見つけましょう。

ウィルスってなに? 家にある本たち

f:id:nikukyuu_mako:20200518120132j:plain

コロナウィルスの話がわからなくて、家にある関係ありそうな本を出してきました。

ステイホームの中、昔の記憶を頼りには知識が出てきません。お掃除がてら本を集めると、ここにもここにも、そこにも。生物の分野だけでも13冊。なんでこんなに買ってるんだ。頭が少しおかしいです私。でも本はすごいです。ずっと覚えていてくれます。

 

ウチは本好きの人たちです。漫画で覚えるシリーズ(算数、理科、国語)の本は、図書館よりたくさんがあったりします。子供たちの勉強はなるべく漫画で覚えた方が楽しいから、そして漫画が好きだから。双葉社クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ、名探偵コナンの学習シリーズ、ドラえもんの学習シリーズには大変お世話になりました。楽しい本です。本屋さんで 「これはある」「これはないから、買っておこう」こんな感じで買うから増えていく。増えていく本が家を散らかしていく。そしてレゴブロックを踏んで過ごす。痛い、痛いです。おもちゃはちゃんと片づけてほしい。お願いだから。