nikukyuu_mako’s diary

人なのに手に肉球があります。コロナウィルス騒ぎで生物分野の再勉強中です。生物の大筋を見つけましょう。

低温殺菌牛乳(パスチャライゼーション)

美味しい牛乳でお値段が高いものは低温殺菌法による云々カンヌン、、ぱすち??読めん。低温殺菌牛乳ね。。ぱすちや。。。舌噛む。読めない。。あきらめた。

 

パスツールの調べ物をしてたら 低温殺菌牛乳の殺菌方法のパスチャライゼーションはパスツールさんが由来。PasuteurのPasuteurizationの英語読みでパスツール滅菌法って意味だね。これは。なじみがないから読みにくい。でも意味がわかったから覚えれる。

そして思う。パスツール、、すごい人だ。

 

人は道具のために道具を作る動物。。。的なことを小学校の課題で読まされた。パスツールは腐敗の原因を調べるのに道具と環境を整えた人です。ちなみにパスツールはフランス人です。フランスって美味しいワインとご飯。観光で綺麗な街パリの美術館で芸術家を大事にする国ってイメージ。で、科学者?なぜすごい科学者がいるのか疑問。よく考えたらキューリー夫人もそうだし。ゴーンさんもフランスな工科大学出身という肩書を考えると技術者を育てる気風はしっかりあるのかも、、。

 

牛乳は美味しくて栄養がたっぷり。ちゃんと微生物を殺しておかないとすぐ腐る。腐った牛乳を飲むと死んじゃいます。殺菌技術は大事。

牛乳を沸騰させると白い膜ができます。牛乳を高い温度で熱を加えると美味しくなくなります。微生物の菌を殺すのに薬品は使いたくないね。下手すれば毒になります。熱を加えると微生物を殺せます。じゃあ熱を加えよう。どれくらいの温度で雑菌を殺せばいいの?できるだけ低い温度で殺したい。そこから実験で出した温度とその時間は63度で30分です。

牛乳を殺菌温度を高くすると殺菌時間が短くなります。温度が高い方が作るのが楽なのでたくさん売られているのはお値段も安い方です。低温殺菌牛乳は熱加える時間が長くて作るのが大変だからお値段がちょっとね。

 

ワインの腐敗の原因を突きとめたパスツールさんの実験方法がもとで、食べ物の殺菌方法がみつけられていった。研究している人たちは腐らすところまで観察していたはず。牛乳。。牛乳の腐った匂いは雑巾の匂い。。あら大変。